くるみらび

音楽の感想などをかきます

最近聴いている音楽(2023年5月)

5月35日にこの文章を書いています……

忙しくて5月中に更新できなかったのですが、今月も聴いていた曲の感想を書き記しておこうと思います。

よろしくお願いします。

再生回数TOP50:2023年5月 再生回数TOP50 - HackMD

まどろむスタディ - そむにあちゃん a.k.a. somunia

Music & Lyrics:キツネリ

www.youtube.com

(現時点でのサブスク配信なし)

レトロな雰囲気に、けだるげな歌詞。やわらかな歌声が素敵です。

somuniaさんを最近知ったのですが、歌声が美しいです。最近は「相対性理論」の気になるあの娘のカバーをよく聴いています。

【 cover 】気になるあの娘 - 相対性理論 |somunia - YouTube

アイドル - YOASOBI

作詞:Ayase / 作編曲:Ayase

song.link

めちゃめちゃ流行っていますよね!

楽曲の解説動画や記事が沢山出ていて、それを見るのが面白いです。

BメロのPPPHっぽい部分にちゃんとアイドル要素が組み込まれていていいですね。1番が終わったと思ったらラップパートに突入するなど、曲調の変化が楽しいです。

ヨナ抜きに近い音階も結構特徴的な気がします。日本っぽいところが海外にウケているとかあるのでしょうか……?

YOASOBIさんが小説を音楽にするプロジェクトということは知っていましたが、特に今まで原作小説を読んだことはなく、、今回初めて曲の元になった原作(【推しの子】と45510)を読んだのですが、曲調や歌詞の作り込みに感動しました。

シンフォニーマジカ - ことの

Music,Lyrics:きんじ

www.youtube.com

販売リンク:【CD版】世界の秘密を教えて /ことの - kotono8 - BOOTH

M3-2023春で販売されたことのさんの新譜「世界の秘密を教えて」より一曲目の紹介。(視聴動画の一曲目です)

普通に作編曲を担当したきんじさんのファンなのですが、メロが素晴らしく良いです。特にAメロ。

一番Aメロの「ねぇ聞こえる」のちょっとざらついた感じの歌い方が好きです。

この曲、一番のBメロが三拍子なんですが、二番のBメロは四拍子と一番とは異なった展開を見せてくるので驚きます。そして二番サビキャンセルからの、ことのさんのキュートなセリフが入った間奏が始まるなど、曲の展開がコロコロ変わって楽しいです。

サビの分数augもいいですね。勝手にわんだふるワールドタイプと呼んでいますが、こういうコード進行好きなんですよね……。

竹達彩奈 - わんだふるワールド[Official Video] - YouTube

超めでたいソング 〜こんなに幸せでいいのかな?〜 - FRUITS ZIPPER

作詞:ヤマモトショウ / 作曲:宮野弦士

song.link

宮野弦士さん最高!!!!

ストリングスもブラスもクラップもハッピー!

曲調も歌詞も超めでたくて幸せです。人生ポジティブに生きていきたいですね。

来たれ!ぱすはに道 - Pastel♡Honey

Music:ワンダフル☆オポチュニティ!

song.link

女性歌い手グループ「ぱすはに」のオリジナル曲。

オタクってこういうわちゃわちゃした自己紹介曲好きじゃないですか??????

私は好きですが、、、、、

メンバーごとに曲調を変化させているところに丁寧な仕事を感じます。

フォーチュンムービー - スリーズブーケ

作詞:ケリー / 作曲:桃宇アリサ、めんま / 編曲:めんま

song.link

ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ、蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ内ミニユニットのスリーズブーケの曲。

イントロにsumikaを感じます。

はじまりのわくわくを感じさせる曲調がとても好きなんですが、恋への憧れを感じさせる歌詞がマッチしていてさらにいいな~と思いました。

間奏にセリフが入るアニソンは神曲

ペペロンチーノ・キャンディ - 相対性理論

作詞:真部脩一・ティカ・α / 作曲:真部脩一・やくしまるえつこ

絶対無理って言ってない? それってウソじゃない?

歌詞がやけに耳に残ってリピートしていました。

でも歌詞にそんなに深い意味はないんだろうな~と思えるところも好きです。

Thanks to - 윤하

作詞:DANI / 作編曲:Mitsukiyo

www.youtube.com

(現時点でのサブスク配信なし)

安定と信頼のミツキヨさん。

おしゃれ!

サビ頭のコードとメロディが一緒に駆け上がっていくところが好きです。説明が難しいんですが、藍月なくるさんの「これくらいで」(作詞・作編曲:堀江晶太)のサビ頭みたいな。

Bメロの刻む感じや裏のハイハット?も良い……

ブルーアーカイブには触れたことがないのですが、MVのキャラやSFチックで退廃的な世界感が自分の好みに合いそうだな~~と思い最近気になっています。

余談ですが、最近韓国語に触れる機会があり少しだけハングルが読めるようになったので、「블루 아카이브」をブルーアーカイブって読める!!と密かに感動していました。

ミツキヨさんのピアノ演奏動画が大変良かったので貼っておきます。

雪は何色 - Kotoha

作詞・作編曲:堀江晶太

www.youtube.com

(現時点でのサブスク配信なし)

AメロからBメロにさらっと移行する上に、A・Bメロともに短いので、サビが際立ちます。

そのサビが本当に綺麗で、、、

繰り返しの二回目でコードが変わるところがめちゃ好き。

サビ入り直後のガラスが割れるような音のSEや、やわらかい音のシンセのアルペジオ、コーラスが雪感あります。

壱百満点☆パクスサロメーナ - 壱百満天原サロメ

作詞:まろん (IOSYS) / 作編曲:ARM & まろん (IOSYS)

www.youtube.com

(現時点でのサブスク配信なし)

オリジナル曲が出るならIOSYSかやしきんさんだろうな……という予感があったので、予想通りでにっこりしてしまいました。

パクス・ロマーナのもじりぽいタイトルがいいですね。壱百満点のサロメによる平和というような意味でしょうか。

平成のキャラソンの風格が素晴らしいですわ~!

電波ソングを聞いて育ったので、電波ソングが大好きです。

コメント欄を見て「タコハハポーン」「イカハジュポーン」の意味に気が付きました。(タコは8本、イカは10本らしいです。なるほどな…)


おわりです。その月の分はその月のうちに書くようにしたいですね……