くるみらび

音楽の感想などをかきます

最近聴いている音楽(2023年8月)

こんにちは!!!! 2カ月ぶりの更新です。

ここ最近は以前に比べて音楽を聴けていませんが、聴いた曲だけでも記録を残しておきます。

6月、7月分はどこかで書きたい、、書きます。

再生回数TOP50:2023年8月 再生回数TOP50 - HackMD

あたし最強無敵☆Gamer chan - メガミノウタゲ & Nyarons

作曲:bassy / 作詞:chika

song.link

人気アーティストとのコラボレーションで歌と映像作品を制作するエンターテインメントプロジェクト「メガミノウタゲ」の 1st Song。

「メガミノウタゲ」のコンセプトは以下のようなものだそう。(公式サイトから引用)

「メガミノウタゲ」のありようはまさに「宴(うたげ)」。

「女神」が描かれた一枚のアートワークをインスピレーションの源に、作曲家、歌い手、映像作家と、多様なジャンルのクリエイターたちが結びつき、ともに創り、ともに楽しむ。ここで生み出された作品が気になってやってきたあなたもまた大切な宴の招待客です。

ぜひ心ゆくまで女神たちとの宴をお楽しみください。

https://utage.megami.io/

本曲のアートワーク担当は上倉エクさん。上倉エクさんのイラスト良いですよね、、全部かわいいので。

懐かしいキャラソン感がある気がして好きです。

オシャカワ曲。この系統ってアキシブなんですかね?

ポエトリーリーディングとはまた違うと思うんですが、セリフ(ラップ?)とメロディが混在している歌が、かわいさを増しています。

ストリーマーをモチーフにした歌詞って、概念としてかわいいのでかわいい曲との相性良いですね。

NAME - 綴

作詞:DECO*27 / 作曲:堀江晶太 / 編曲:堀江晶太

song.link

TVアニメ『好きな子がめがねを忘れた』のオープニング曲。

堀江晶太感マシマシで最高ですね。

DECO*27さんが作詞で参加されています。

私はなぜかDECO*27さんが作詞作曲、堀江さんが編曲だと思い込み、「めっちゃ堀江さんっぽいメロディだけどDECO*27さんもこういうメロ書けるんだな~」と思っていたら全然勘違いでした。 イントロの終わり際にスライドさせた感じのギターの音色や、サビ終わり心がふわってしちゃって これっておかしいのかなの部分の階段のようなメロディが好き。「雪は何色」もそうですが、ほわんとした感じのパッドシンセいいな~と思いました。

メガネゴーラウンド - マサヨシがめがねを忘れた(小村くんと三重さんとオーイシマサヨシ)

作詞:大石昌良 / 作曲:大石昌良 / 編曲:大石昌良

song.link

TVアニメ『好きな子がめがねを忘れた』のエンディング曲。

ストリングス、ブラスなどが奏でる編曲が豪華です。

イントロや、サビの随所に挟まれるスキャットやJAZZっぽい感じ、良い。

三重さん(CV:若山詩音)の声好き~。好きなのでNAMEもマサヨシがめがねを忘れたcoverをついつい聴いてしまいます、、

Kawaii no susume - スリーズブーケ

作詞:ケリー / 作曲:佐藤厚仁 / 編曲:佐藤厚仁・Kijibato

song.link

女の子~って感じの歌詞、かわいくて好きです。

スリーズブーケの楽曲はストリングスが良い~と思う曲が多いなと感じます。

スリーズブーケは空女学院スクールアイドルクラブの派生ユニットのようなのですが、フォーチュンムービー、Mix shake!!等かなり好みの曲をリリースしているのでコンテンツ自体が結構気になってきています、、


おわりです。来月はがんばります。