くるみらび

音楽の感想などをかきます

最近聴いている音楽(2024年4月)

こんにちは!

お久しぶりです。胡桃です。

実生活の忙しさなどがあり更新が途絶えていましたが、生活が落ち着いてきたので今月聴いていた楽曲を共有します。

よろしくお願いします。

パラサイトブルー / 幽谷きらら

作詞・作曲:Akki

クトゥルフ神話TRPG「ディープブルーにキラめいて」より。

今月はずっとこの曲をリピートしていました。

Akkiさん、ピアノのバッキングがうますぎる!!

Bメロで音数減って静かになるやつ、好きです。

明るい前半とは対照的に、間奏から2A(Dメロ?)で雰囲気が変わります。藍月なくるさんの「FAKE IDOL」もそうですが、裏があるアイドル曲を的確なサウンドで表現しているのが凄いです。

ステレオフォニック / 鹿乃

作詞・作曲・編曲: 宮川 弾

渋谷系だ!!!!

鹿乃さんが渋谷系を歌っていると本当にうれしい。

0:55あたりの管楽器の音なんかがベイビィ・ポータブル・ロックスキャットを彷彿とさせますね。

MV内に出てくるジャケット、なんだか見覚えがあるような…

私が気がついたのは「スウィート・ピチカート・ファイヴ」「ピチカート・ファイヴ TYO」の2枚ですが、MV内には他にもジャケットのデザインが登場しており他にも元ネタがあるのではないかな…という気がします。渋谷系のジャケットに詳しい方、教えて…!!

columbia.jp

columbia.jp

オンナのコ♡オトコのコ / 小倉優子

作詞・作曲・編曲:小西康陽

※現時点でサブスクなし

アニメ「スクールランブル」のエンディングテーマとしても使用された楽曲です。

小西さんの提供楽曲の中でもピチカート・ファイヴのエッセンスを色濃く感じる楽曲となっています。

Bメロのモチーフが12拍になっているところに意外性があって癖になります。

KIRA*LIRA / グロリア*スノウ

作詞:八日なのか / 作曲・編曲:朝霧はやと

18禁ゲーム『恋愛×ロワイアル』の挿入歌だそう。

アイドルソングなのですが、素直なメロディラインが美しい…!

いっかい書いてさようなら / 名取さな

作詞:只野菜摘 / 作曲・編曲:広川恵一(MONACA)

リズミカルでおしゃれな曲。広川恵一さんのベース、良い。

歌詞もすごく良くて。コミュニケーションって難しいですね。

Click / ME:I

作詞:Rose Blueming・柿沼雅美(Relic Lyric, inc.) / 作曲:Timothy Tan・Daniel Roughley・Ciara Muscat・JAR(153/Joombas) / 編曲:Timothy Tan・Daniel Roughley

日本の11人組ガールズグループME:Iのデビューシングル「MIRAI」のタイトル曲。

Mステで知ってどハマりしました。

曲調やミックスが完全にK-POPの文脈です。

音作りがきれいすぎる…!

聴くだけで耳が心地よいです。

好きになっちゃダメな人 / オーイシマサヨシ

作詞・作曲:大石昌良

オーイシマサヨシさんの曲、全部良い。

この曲に関しては素晴らしいストリングスのアレンジで好きになっちゃいました。

ストリングスアレンジはうたたね歌菜さん(明日ちゃんのセーラー服などの劇伴を担当)が担当されており、他にもピアノで参加されているとのこと。好きだ…

Tuliparfeit / かめりあ feat. 藍月なくる

作詞・作曲:かめりあ

藍月なくるさんのオリジナル曲。

オシャカワな楽曲が好きなので刺さりました。

曲に一気に引き込まれるイントロが天才だと思います。

かめりあさんのかわいい曲、自分の耳に残るモチーフが入っていることが多いです。最近聴いている楽曲だと「カラッと☆きつね色ダイヤモンド (feat. ななひら)」のサビ終わり「(できたてほやほやほかほかホットなフルコース☆)」などがとても好きです。


以上です。 来月も更新したいですね……