くるみらび

音楽の感想などをかきます

最近聴いている音楽(2023年9月)

こんにちは!

自分だけタイムリープしたんか???というくらいあっという間に一ヶ月経っててびっくりしています。 やりたいこと、やらなければならないことが沢山あって時間が足りない、、

さて、今月も最近聴いている音楽のまとめをやっていこうと思います。

今月の再生回数TOP50と紹介する楽曲リストです。よろしくお願いします。

再生回数TOP50:2023年9月 再生回数TOP50 - HackMD

くらりのうた - 水瀬いのり

作詞:水瀬いのり / 作曲・編曲:金山秀士

song.link

水瀬いのりさんの12th Single「スクラップアート」の2曲目。

心地よく優しい曲調です。

2Bで歌詞が海→空に移行するのに合わせてメロディーや展開が変わるんですが、こういうギミックいいですよね。

間奏のギターが良い、、、

間奏でギターソロが入る文化ってだんだん廃れてきている気がしなくもないんですが、私はめちゃめちゃ好きなんですよね。神前暁さんの曲を聴いて育ったからかもしれません。

音でクラゲ感が出ているところも好きです。

(あまり曲を聴きながら歌詞が頭に入ってくるタイプではないのですが)初めて聴いた時にクラゲっぽいなと感じ、後から歌詞でクラゲモチーフだと分かりちょっと感動しました。

While We Walk - 水瀬いのり

作詞・作曲・編曲:栁舘周平

song.link

水瀬いのりさんの12th Single「スクラップアート」の3曲目。

Well Wishing WordやWinter Wonder Waderとは異なりオーケストラのような壮大さを感じる編曲でしっとりした曲調です。

間奏でWell Wishing Wordを、アウトロでWinter Wonder Waderを引用してくるところがズルい、、、泣けます。

3曲の作編曲を手掛けられている栁舘周平さんだからこそできるセルフオマージュなんですが、最終回感があっていいですね。

Crossing! - 765 MILLION ALLSTARS

作詞:唐沢美帆 / 作曲・編曲:堀江晶太

song.link

アイドルマスター ミリオンライブ!」の10周年記念楽曲。

Thank You! や UNION!! など歴代のミリオンライブの曲名が入ってるところに周年記念楽曲っぽさを感じます。

特にストリングスが好きです。アレンジと音が良い。大先生室屋ストリングスの演奏だそう。

輝くため 生まれてきた 私だから

がんばる苦悩なら いつでも大歓迎

という歌詞が沁みる。自分も頑張らなきゃ、、という気持ちになります。

Silhouette (feat. Milk Talk) - Moe Shop

Produced by Moe Shop • Vocals & Lyrics by Milk Talk

song.link

Moe Shopさんの新曲。

四つ打ちダンサブルな楽曲です。思わず頭を振りながら聴いてしまいます。

毎度のことながら、スネアや重厚なバスドラム、ベースが心地よい。

遅めのBPMも、落ち着いてノれる感じで良いですね。

Hey, lad! - ルコア (CV.髙橋ミナミ)、真ヶ土翔太 (CV.石原夏織)

作詞・作曲・編曲:星銀乃丈

song.link

TVアニメ「小林さんちのメイドラゴンS」のキャラクターソング。

ファンキーで楽しげな曲。インスト単体で聴いても楽しいです。

Aメロでセリフパートとスキャットが被さる方式、聴いたことがなく新鮮です。

大切なことを教えてくれる歌詞も良い。

「今が、過去も未来も、変えてくれることを知ったからさ。

だから、目の前のことを見つめて、信じてみようって、思ったんだよ。」

同アルバムに収録されている、同じく星銀乃丈さん作編曲の朱色のプロムナードもしっとりしたバラードで素晴らしいです。

song.link

結束バンド - 光の中へ

作詞:藤森元生 / 作曲:藤森元生 / 編曲:三井律郎

song.link

TVアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」の結束バンドの楽曲。

今更気が付いたんですが、光の中へってめちゃめちゃ良い曲じゃないか……?(本当に今更)

明るくてちょっと物悲しい雰囲気のサビメロが良い。上手くいかなくたって不器用だって、好きなギターを奏でてこう(合ってます?)という歌詞にマッチしていてとても好きです。

最初の段ボール箱をかぶってライブしていた頃に比べて、ぼっちちゃんの成長が感じられますね、、

恋のキモチは5% - 三森すずこ

作詞:矢野博康 / 作曲:矢野博康

song.link

Cymbalsっぽさがあると思ったら、元Cymbals矢野博康さん作曲でした。

Bメロのコード進行がいい感じ。どこか懐かしさを感じさせる曲調が好きです。

控えめでさらっとした曲を彩る感じのブラスが良い。


おわりです。 来月も書きます!!(宣言)