くるみらび

音楽の感想などをかきます

最近聴いている音楽(2023年4月)

お久しぶりです!

前回の初ブログ(2021年8月)から一記事も書かずここまで来てしまいました。三日坊主どころではないですね。いつか投稿しよういつか……と思っていても思っているだけで終わってしまうので、新年度が始まった今月から頑張ってみようと思います。(4月30日の23:00にこの文章を書いています……)

そういえば、今日開催されたM3-2023春に行ってきたのですが、音楽が好きな人たちがこんなにいるんだなと思うと会場を歩いているだけで嬉しい気持ちになれました。コミュニケーションが苦手過ぎて挨拶などはできなかったのですが、色々なサークルさんのCDを購入させて頂いたのでGWにゆっくりと聴こうと思います。

メジャーな曲ばかりなので、紹介というよりはただの感想メインです。

秘密♡Melody - 小倉 唯

作詞:小倉唯 / 作曲:滝澤俊輔(TRYTONELABO) / 編曲:滝澤俊輔(TRYTONELABO)

おしゃれ!!

打ち込みが主体なんですが、滝澤俊輔さんらしいストリングが効いていて素晴らしいです。 ストリングスアレンジが上手すぎますよね。 平坦になり過ぎず、装飾としてうまく歌を引き立たせているストリングスアレンジ聴くと凄いな……と思います。

歌モノのストリングスの中で私が好きな曲といえば、POP STAR(平井 堅)や青空のラプソディ(fhána)だったのですが、この曲が新たにラインナップ入りしました。

ないしょの香り - 星川サラ

作詞:カノエラナ / 作曲:カノエラナ / 編曲:EFFY

エレクトロスウィング!

エレクトロスウィングにサイドチェイン?が掛かってるのは珍しい気がするんですが、めっちゃ良いですね。ノリノリになれる感じ。

サビ前の歌詞「え?」や「ん?」の部分が好きです……こういう声ネタっぽい部分に弱い。

めっちゃかわいーじゃん twinkle 小悪魔 肯定感

上げてサイキョーになるんだもん

このサビ頭の歌詞のリズムが良くて、ついつい口ずさみたくなってしまいます。(実際結構口ずさんでました)

チェリーなシークレット - 星川サラ

作詞:やぎぬまかな / 作曲:宮野弦士

宮野弦士さん!!!!!って感じの曲です。

宮野弦士さんの曲が大好きなのでずっとリピートしてました。最近はアニソンへと進出してくださっていて嬉しい限り……

サビ前のギターの「ちゅくちゅーん!」が良いです。

星野サラさんのアルバム、全体的にセンスが良くてびっくりしました。5曲目のPOPPIN’もめちゃめちゃ良くてリピートしっぱなしでした。

ワタクシ・オリジナル - 藍沢みんと(CV:日向未来)

作詞:白幡いちほ(24chocolate)

作曲:伊藤翼・Peter Ilyich Tchaikovsky / 編曲:Akki・伊藤翼

チャイコフスキーがクレジットされていることからも分かるのですが、イントロはクラシックのサンプリングでなんだか聴いたことのある曲が流れてきます。めっちゃ聴いたことのある曲!! タイトルが分かりませんが……(無教養)

サビのメロディに引き込まれました。四つ打ち大好き。

作曲は伊藤翼さんで納得のクレジットですね。 Akkiさんが編曲で参加されていて驚きました。Akkiさんの音ってとても丁寧なので大好きです。

Shine In The Sky☆ - U149

作詞:Mahiro / 作曲:俊龍 / 編曲:Sizuk

俊龍さんの曲、記名性が高すぎて凄いです。聴いただけで分かりますもんね。

声優さんの演技以上の「子供が歌っている感じ」というのが伝わってきて不思議だったのですが、繰り返しのモチーフが多い部分や、メロディの切れ間が多いことで息継ぎポイントが生まれている部分がそう感じさせる要因なのかな……など聴きながら考察をしていました。

メインボーカルが高音に偏っているためか、ハモリのコーラスがよく聴きとれて面白いです。


おわりです。

特に書きたいことがあった曲は大体書いたのですが、ほかにも書きたい曲があるので後で追記しようかな……